死にたい人が死にたいを克服しようとしている記録

世界で一番自分のことをわかっていないのは自分

最初に

このブログの意図は

「生きることに苦しんでいる人間がどのように生きようとしているか または

死にたい人間がどんな時に死にたくなって死のうとしているか」

を伝えるためのものです。

 

私はまだ自分が死にたい理由について根本をよくわかっていません。

ですがインターネットで自殺方法について検索したり、

死んだ後のことについて懸念したりする度に、

「死ぬ前に相談して」とか「ここへ電話」と書いてあったり、

ブログにはすでに「死にたいのを克服した人」が「生きていればいいことが必ずある」

なんて書いてあったりします。

 

本当に死ぬ人は電話しません。

克服した人の話なんて読んでも思いとどまりません。私は無理だと辛くなるだけです。

そこで疑問に思いました。

「なせ今現在苦しんでいる人のことが書かれていないのだろう」と・・・

探せばあるのかもしれませんが。

 

そこで、ほとんど自分のために、私の苦しんだり良くなったり

頑張ったり頑張らなかったりを書いて

同じじゃなくてもいい、苦しいとか辛いとか何かの生きづらさを持っている人が

こういう人もいるんだなと思って

何かを考えるきっかけになればいいなと思って書きます。

それがプラスでもマイナスでも私は責任を追いません。

私は、どうしても死にたい人に、ただ家族など残された人のためだけに

奴隷のような気持ちで生きろとまで言わないからです。

ただ望むならば、同じように苦しんでいる人が、こんなことをしたら良くなったとか

こんなことをしたら辛くなったとか、そういうことを読んでおいて参考になるなと

思ってくれたらいいなと思います。

または身近に死にたいと言っている人がいる人に、その人の代わりになって

どういう気持ちでどういう理論で死にたくなっているのか伝えられればいいなと思います。

 

コメントの機能も使いません。

悪意を持っている誰か、または人を傷つけずにいられない状態になってしまった人から

身を守るためです。

希死念慮のある人間に言っていいことと悪いことの区別など、

死にたくなったことがない人にはわからないと思うからです。

 

私という人間がどうして死にたくなってしまうのか、

どうして辛くなるのかを紐解くために書くようなものですので

脚色したり、必要以上に良く見せる必要はないと思っています。

ですので、なるべく事実を書きます。

私は自分で自分を「事実」と「それを体験した自分の感情」を切り離して

物事を判断できると信じているからです。

だからここへ書く何かの団体や誰か個人を誹謗中傷する意図は全くありません。

 

以上が最初に書いておこうと思うことです。

私の全てを記録していくものですので、更新が途切れれば

元気になって全てを忘れたのかもしれませんし、

または自殺に成功したのかもしれません。

前者であることを祈って、綴っていきたいと思います。